映画を見て『ブラックカルチャー』を体験してみよう:ジャンル分け

ブラックカルチャー

こんにちは、にっちです!

ブラックカルチャーってなに??

ざっくりしてて分からない!ググっても出てこない!

幅広過ぎて何のことを言ってるのかわからない!

本番アメリカのHIPHOPってカッコいい!でも、英語わからんし、何を歌ってるの?

でも、より深く知りたい!

本は難しい!読むのだるい!

そんな、ブラックカルチャーを理解したい方におすすめの方法があります。

映画を見て、楽しんでしまいしょう!

映画は音楽、俳優の演技、字幕など様々な要素からできています。

そして、時代・場所を超えても、その場にいるかのような臨場感を持てるように作られています。
その作品で伝えたい内容を、どうしたら人に伝わるか考えに考え抜いて出来上がった作品です。

実際に日本に住んでいると、アメリカや海外に行きたくても簡単には行けませんよね。
しかもコロナ禍。

映画はブラックカルチャーを肌で感じ取れる教科書のようなものだと思います。

見ることで、楽しめる!

新しいことを知ることができる!

自分の視野が広がりそして理解が広がる!

背景がわかるようになるので、さらに他の作品も楽しめる「無限ループ」に入れます(笑)

子供の頃から、元DJの親の影響でブラックミュージックに囲まれて育ち、映画が好き過ぎでVHSのビデオテープが切れるまで見たことがある、私、にっちがオススメのブラックカルチャーがよく分かる映画を紹介します。

ブラックカルチャーが分かる映画 ジャンル分け

ただ単に、おすすめ映画を羅列することもできますが、皆さんの好みや、重たいのはまだ見たくない、などの気持ちもあると思います。

まず、ジャンル分けをするので興味のあるところから、見てもらえると嬉しいです。

私の個人的なジャンル分けです
 ※僕なんかより詳しい方も沢山いらっしゃると思うので、アドバイスやご指摘、意見などある方はぜひ下さい

1~9のジャンルの説明と作品名を書いていきます。
個別の映画紹介については別記事で上げていきます。

できた紹介記事は随時、リンクを付けておきます。

  • 正統派系
  • 歴史系
  • 音楽系
  • スポーツ系・学園系
  • ストリート・ギャング系
  • 逆視点系
  • 賛否両論系
  • コメディータッチ系
  • ドキュメンタリー系

『 邦題 / 原題 』 で書いていきます。 

正統派系

正統派系は、ここだけは押さえておいて欲しいと個人的に思うジャンル。

全ての基礎みたいなイメージです。

人種差別と闘った偉大な先人たちの足跡をたどり、追体験できる作品です。

  • アミスタッド / Amistad
  • それでも夜は明ける / 12 Years a Slave
  • マルコムX / Malcolm X
  • グローリー 明日への行進 / Selma
  • 私はあなたの二グロではない / I Am Not Your Negro
  • 幸せのちから / The Pursuit of Happyness

歴史系

歴史系はその名の通り、歴史的な事件、出来事などをもとに作られた映画です。

正統派に入れても良いかと思いましたが、あえて分けました。

実話をもとに作られている作品が多いです。

  • バース・オブ・ネイション / The Birth of a Nation
  • グローリー / Glory
  • デトロイト / Detroit
  • あの夜、マイアミで / One Night in Miami
  • フルートベール駅で / Fruitvale Station

音楽系

その後の音楽シーンに大きな影響を与えた、様々なブラックミュージックの巨人達。

彼等の生い立ちや曲の背景なども知ることができます。

めちゃ好きなジャンルです。

  • ビリーホリデー物語 奇妙な果実 / Lady Sings the Blues
  • キャデラック・レコード / Cadillac Records
  • ドリーム・ガールズ / Dreamgirls
  • レイ/Ray
  • ジェームズ・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男 / Get on Up
  • ティナ / What’s Love Got to Do with It
  • MILES AHEAD マイルス・デイヴィス 空白の5年間 / Miles Ahead
  • ストレイト・アウタ・コンプトン / Straight Outta Compton
  • ノートリアスBIG / Notorious
  • オール・アイズ・オン・ミー / All Eyez on Me
  • 8mile / 8mile
  • ハッスル&フロウ / Hustle & Flow

スポーツ・学園系

子供の頃の夢と言えば、スポーツ選手という人が多いのではないでしょうか?
多感な青春時代、大きなステージで選手たちが活躍する姿は輝いて見えますよね!

バスケ好きなのでバスケ率高めです。

  • ALI アリ / Ali
  • フリーダムライターズ / The Freedom Writers Diary
  • グローリー・ロード / Glory Road
  • コーチ・カーター / Coach Carter
  • ラストゲーム / He Got Game
  • クリード チャンプを継ぐ男 / Creed

ストリート・ギャング系

音楽が好きで、HIPHOPが好きでブラックカルチャーに興味を持ったタイプだと、この辺がドストライクかと思います。
ゲットー、フッド、ストリート、ギャング、ドラッグ、貧困なんかの問題はどうしてもついて回ってしまいます。

  • ボーイズ’ン・ザ・フッド / Boyz n the Hood
  • ニュー・ジャック・シティ / New Jack City
  • ポケットいっぱいの涙 / Menace II Society
  • アメリカン・ギャングスター / American Gangster
  • トレーニングデイ / Training Day
  • ドゥ・ザ・ライト・シング / Do the right thing

逆視点系

そこまで作品数は多くないかと思いますが、逆からの視点の作品たちです。
警察側、白人至上主義者などを描いた映画です。

  • クロッシング / Brooklyn’s Finest
  • アメリカンヒストリーX / American History X
  • ブラック・クランズマン / BlacKkKlansman

賛否両論系

こちらは、高評価を得た作品でありながらアフリカ系アメリカ人の方からは酷評されてしまった作品です。

  • ドライビングミスデイジー / Driving Miss Daisy
  • グリーンブック / Green Book

コメディータッチ系

コメディータッチの作品も多いですよね。
独特の言い回しや、スラング、言葉遊びっぽい話し方などがくせになります。

  • ルディ・レイ・ムーア / Dolemite Is My Name
  • 天使にラブ・ソングを… / Sister Act
  • シャフト / Shaft
  • 星の王子 ニューヨークへ行く / Coming to America
  • バッドボーイズ / Bad Boys

ドキュメンタリー系

事実、映像、インタビューなどをもとに歴史を紐解くドキュメンタリー。
商業的な意味の映画とはまた違うタイプの作品ですが、より深く理解できること間違いなしです。

  • マイケル・ジョーダン:ラストダンス / The Last Dance
  • 自由の国アメリカ:戦いと変革の150年 / Amend: The Fight for America
  • 13th -憲法修正第13条-
  • マルコムX暗殺の真相 / Who Killed Malcolm X?
  • ディファイアント・ワンズ:ドレー&ジミー / The Defiant Ones
  • リマスター:ボブ・マーリー / ReMastered: Who Shot the Sheriff
  • フリー・ミーク / Free Meek

以上、かなり個人的な視点ですが、まとめてみました。

個別に記事もあげてリンクを張っていきますので、ぜひ見てみて下さい。

何か一つでも見てみたい作品に出合えていれば、幸いです!

ではでは、ピース!

コメント

タイトルとURLをコピーしました